スポンサーサイト


かんけつ!②

信じられないことが起きました。

blossomの完結分を更新した翌日、
夕方にバイトから帰ってきて色々チェックしていると
「一度お話がしたいのでお電話くれませんか」という内容のメールが。
私はその差出人の方の名義が信じられなくて
10度見くらいしたんですが何回確認しても

某雑誌の編集部の方でした。
(しかも誰もがコンビニとか本屋さんで手に取ったことのあるレベルの超メジャー誌の)

(;^U^)これは斬新な詐欺ですね解ります。
と半信半疑ながらもご連絡先に電話をかけたところ
冗談抜きで本物の編集者の方でした。←マジで。
もう信じられなくて何言われたのかあまり覚えていませんが
お話によると新都社で掲載していたweb漫画が良かったので
一度アイディアやネームを整えて漫画賞を
目指して作品を創ってみませんかとのこと。

もうね。なんかね。
色々ちびりましたね。

まさか半分ノリで書いてたあんな漫画に目をつけて下さる人がいるなんて。
ましてやプロの編集の方にお声をかけて頂けるなんて。
漫画とかドラマとか映画だったら解りますよ。
でも冷静に考えたらあり得ん話じゃないですか。
今でも夢だったんじゃないのかと思うことがありますが
確かに現実でした。

その日は突然のことで舞いあがり、もちろん二つ返事でよろしくお願いします。
とお伝えし電話を切ったのですが
その晩、冷静になってよくよく考えた結果
本当に自分みたいな奴がプロの編集者の方にお世話してもらって
ましてや漫画賞などというものに挑むに値するレベルの人間なのか。
という疑問
が湧いてきました。

正直、興味はありました。
幼かりし頃漫画家を夢見た時期も確かにありました。

しかし私のような趣味だけで書いていただけの
右も左も解らぬ素人が本気で
明確な夢や大きな野望を持って、
本気でプロを目指して漫画を描いている人達と同じフィールドに立つ
資格はあるのだろうかと

また編集の方が私に抱いて下さった期待に
応えられるだけの技量ないし実力が自分にあるのだろうか
、と。


悩みに悩んだ翌日
折角の機会なのですが
やはり今回は辞退させて頂けないでしょうか?といった要旨の
電話をかけている自分がいました。

(;^U^)えっ 何してんのこいつ
せっかくの千載一遇のチャンスを
断るとか
きがくるっとるだろ。

と思われる方もみえるでしょうが
ごもっともです。
私自身もそれは痛いほど解っております。
こんな機会を頂けること自体が私にとって奇跡でしたし、
もう二度とないチャンスかもしれません。
ですから本当に一晩中悩みました


ただ、自問自答してみていきついた先に
出た答えは
私はまだそんな機会を頂くに値する人間ではないという事でした。
これは漫画の構成力や画力に限らず
漫画事態に対しての情熱や熱意などを総合的に考えて出した結論です。

正直、漫画家になりたいか?と言われて今の私は
胸を張ってYESと応えることができません。
もちろん漫画家になりたいという気持も心のどこかでありまして
ハッキリとNoともいえないのですが。

というのも一応内定という卒業後の進路も決まっておりまして
家族にも友達にもそこに就職するということを言ってますし…
就職世紀末の中、必死に取った内定…
漫画家として成功するのはほんの一握りだということを聞きますし…
成功するとも限らないリスクを負ってまで今更本気で漫画家を目指すのは…
でも自分の可能性を確かめてみたいような…
もっともっと多くの人に自分の作品を読んでもらいたいような気も…
だから漫画家にもちょっとなりたいような…


要するに情けない話ですが私は将来に対して臆病な故に
漫画に対して中途半端なのです。

こんな中途半端な気持ちのまま挑んでも
きっと編集の方にもご迷惑をかけてしまいます

そもそもプロの先生方や、本気でプロを目指して頑張っている
いわゆる本気で漫画を描いている人達に対して失礼なんじゃないのか?
と思ったのです。


以上のような私の常軌を逸した解答
ひょっとしたら怒られるんじゃないのかとか説教されるんじゃないのか
とビビりながらも担当様に伝えました。

これに対し、これまた幸せなことに担当様はすごくいい人で
せっかく与えて下さった機会を断った無礼な私を
何も咎めるようなことはなく、それどころか
「もしこういうお話が描きたいというようなことがありましたらまた気軽にお電話下さい」
というような大変ありがたいお言葉までかけて下さいました。
(;U;)もう言葉がでません。
せっかく誘っていただいた上に
ご期待にこたえられず本当にすみませんでした。

お声をかけて頂いたこと、本当に涙が出るほど嬉しかったですし、
これからの自分の事を改めて考える機会にもなりました。
私にこのような機会を与えて下さり本当にありがとうございました。
このことは一生忘れません。


ひとまずの目標としましては今まで通りアマチュアの世界で
もっともっと勉強と努力を続け
自分でみても人から見てもらってももっともっと面白い漫画を描けるように
なりたいと思っております。
そうなれるまでにどれだけの時間がかかるか解りませんが
とりあえずそういう気持ちと意気込みで次回作を描こうと思いました。
(こう描くとなんかすげーハードル上がってるような気も…(;^U^)
商業誌の世界を目指すのかどうかはこの際置いておいて、ね。
それからどうするか改めて考えたいと思います。
仮にそうなれたとしてもその時はもう遅いのかもしれませんが・・・
(デビューは早ければ早いほどいいと聞きますし)

改めて人生って何があるのか解らないなって思いました。
だから余計にこれからも何があるのか解りません。
だから自分でもこれからどうなりたいのか。どうしたいのか。
現時点では正直よく解っておりません。

でも一つだけハッキリした事は
自分は漫画が大好きだということ。
読んでいると、描いてると凄く楽しいし、
自分の描いたものを人に見て貰って
何かを感じてもらえるのは凄く嬉しいのです。

今まで心のどこかでいい年して漫画を描いている自分をみて
ちょっと恥ずかしいと思っている自分がいたのですが
今回の事でそんな気持ちが一切なくなりました。
ですからこれからも行けるところまで、できるところまで
漫画を描き続けていこうと決心しました。

今度は何年かかるか解りませんが
次回作を完結させたときに、
もしくは描いていく中で
もう一度答えを出したいと思います。
なんだかすごい気持悪い自分語りになってますが
そんな感じで続けていこうと思ってますので
これからもよろしくお願いいたします。

後、新都社作家の方、皆さまの作品もひょっとしたら
プロの方に見られてるかも知れませんよ!

常識では考えられない出来事、アンビリーバボー
あなたの身に起こるのは明日かもしれません。



ではまた近いうちに。

2011.12.08 ウコン
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

わ、これはすごい!
でも現実的な答えを出すウコン先生がこれまた凄い。素晴らしい。浮わついてないのがイイ!
社会に出てからストーリーを作るとまた違った味が出てくるかもしれませんし、社会人経験してから漫画家家業を続けるかたもいらっしゃいますんで
気長に進めても大丈夫なんじゃないですかね??
本当は二つの仕事を両立させるのが一番いいんでしょうが・・・難しいですよね。
好きな作家さんにこういう事があると
自分のことのように嬉しいですね!

他出版から引き抜きとは新都のリアル法人地位上がりすぎワロタ

No title

今のあなたに魅力を感じたからそういうお話が来たんですよ。
拙いことは決して恥じではなく、今のあなたにとっては武器でもあるんじゃないでしょうか。
でも内定が決まってるなら、正直商業漫画は余りにリスキーな選択
だと思うのでウンコ先生の選択はベターだと思います。
次回作の構想もあるようなので楽しみです。
そういうことなら今は自分のペースで、楽しみながらやってくのがベストな形じゃないでしょうか。
これからも頑張って下さい、応援してます!

No title

商業誌を断ったことにすごく衝撃を受けました。
なんか自分のことすごい考えてて、さらに好感を持ちました!
新作も頑張ってください!超応援してる!(^U^)o

No title

おお!
すごいウコン先生!
これまで新都社を出版社の人が見てるっていうのが本当なのか半信半疑だったけど本当のことだったんだと確証が持てた。
趣味と仕事は分かれていた方がいいとも聞くし、個人的にも堅実な選択だと思う。
でもプロで成功してほしくもある。
ウコン先生は一日の間で悩んだんだろうなあ。

No title

うぉおぉい

たぶんJかSかMの雑誌だろうけど
担当からいきなりくるなんてすげえね
でも俺も先生にはやっぱwebでフリーでやってほしいかな

No title

>>
いやもうホントビックリしましたよ…
油沼先生みたいなちゃんとした漫画描いてる人ならまだしも
まさか私みたいな人間にこんなお声がかかるなんて夢にも思ってなかったもので・・・
これからどうしていくべきなのかは自分でも解りませんが
じっくり考えながら決めていきたいと思います。
私みたいな作者を気にかけて下さってありがとうございます。(;U;)
僕も油沼先生の作品大好きです///
いつも更新待ってますので頑張ってください///

>>
正直私も新都社の知名度なめてました。
これから今まで以上にいろんな可能性と才能が芽生えていく
そんな今まで以上に素晴らしいサイトになっていくんじゃないかと思ってます。
新都社の未来は明るいで!

>>
日本の社会システムは一度でもレールから外れると
なかなか復帰するのが難しいですもんね・・・
私がもう一回り若ければ考えも違ったんでしょうが・・・
自分がしたことが正しいのかどうか正直解らなかったんですが
そう言っていただけると少し気が楽になりました。
頑張ります!ありがとうございました。






No title

>>
断ったといわれるとなんかすごくカッコ良く聞こえますが
実際はせっかくのチャンスから逃げたというのが正解だと思います。
自分がしたことが本当に正しかったのか解らなかったんですが
そう言っていただけると少し気が楽になります。
頑張ります!ありがとうございました!

>>
もう無茶苦茶悩みましたよ・・・悩み過ぎて
禿げるんじゃねぇかと思いました(^U^)
未だに狐につままれたような気分ですが
新都社マジですげぇってことを改めて実感しました。
趣味を仕事にしない方がいいということを聞きますが
ホントに難しいところですね・・・

>>
おっしゃる通りその中のひとつです。
もっとマイナーな雑誌とかだったらまだ信憑性があったんですが
それだけに失礼ですが最初マジで詐欺だと思いました(笑)
実は最初一度承諾した時に
できれば週末までにいくつかストーリーのアイディアを出してくれませんか?
と言われたんですが
相手がプロフェッショナルの方だと思うと半端ないプレッシャーを感じて
なかなかいい考えが浮かびませんでした・・・
そう考えるとやっぱり私は気楽にやっていける
アマチュアの方が向いているのかなぁとも現時点では思ったりもしてます。

No title

2番目に好きなことを仕事に、
1番目に好きなことを趣味に。

童貞で就活生だけど

No title

SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!
現実的な答えが出せるというのも凄い!ってもう書かれてた…
というか言いたかった事全部ほかの方に書かれてました

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

原案って形で出して他の人に書いて貰うって選択肢も

返信③

>>
趣味を仕事にしない方がいいってよく聞きますもんね…
それが正しいかもしれませんね。

就活頑張ってくださいね!諦めなければ絶対に報われますから!
っていうか童貞のカムアウトは報告せんでええで!自信持って下さい!
やれば!できる!!←上手い

>>
凄いことなんか何もありません・・・
単にリスクを背負うのが怖くて
挑戦することから・・・チャンスから
逃げただけです・・・情けねぇ話っすよ・・・(;U;)

>>
やはり趣味と仕事は分けた方がいいですよね・・・
好きなことで食っていけるのは
本当に才能のある人だけでしょうし。
やっぱり漫画の方は今まで通り気楽にやっていくが
正解かもしれませんね・・・
ありがとうございます。お話凄い参考になりました。
教えていただいた方法で沢山寝て、頭をスッキリさせて
よく考えていきたいと思います///

>>
う~ん正直私は画力もさることながら
ストーリーづくりにもあまり自信はないんですよ・・・
だからこそ本当は人に漫画を見せびらかすのも
ちょっと恥ずかしいっていうのもあったんですが・・・
どっかでみたような展開しか考えられないのは
自負しておりますし。それを改善するのが永遠の課題でもあります・・・
あとやっぱり自分で考えたものは自分で責任を持って形にしたいので
原作者とかとしては向いてないですね・・・
面白くなかったら相手の方とかにも迷惑かかってしまいますので・・・(;U;)

No title

もっと自分に自信を持っていいと思いますよ

No title

>>
チキンでシャイボーイなんです(///^ U ^///)
でも皆さんのコメント読んでたら自信出てきました!
胸張って頑張ります///本当にありがとうございます///

No title

the blossomは新都社の中では、読みやすくて面白かったと思う。
だから、働きながら趣味で漫画描き続けてれば、漫画家になるチャンスなんていくらでもあると思います。
ただ漫画家になるなら、描きゃいい、って訳でもなくてある程度のレベルで描き続けなければならんのでしょうが…。
でも、ウコン先生なら出来ると思いますよ。
これからも描き続けて欲しいです。
疲れてしまうといけないので、あまり頑張りすぎないようにしてくださいね。

No title

>>
そうですね…あまり気負わず今まで通り
楽に続けていこうと思ってます。
4月からは社会人になって仕事が始まるので
これからどうなるかは解りませんが
自分の可能性の一つとして漫画は描き続けていくつもりです///
嬉しいお言葉と的確なアドバイスありがとうございました(^U^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>>
やはりプロの世界は厳しいのですね…
趣味は趣味として割り切った方が一番いいのかもしれませんね…
非常に参考になるご意見どうもありがとうございました。
プロフィール

ウコン

Author:ウコン
掃きだめブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

